ぼっこ杏

カメラといわててくてく。

登山初心者デビューしました!!

f:id:bokkoo:20200620200807j:image

 

今年の目標のひとつ。

岩手山登頂!」

って言っても、山登りは初心者。最後に登ったのは、幼稚園の頃の親子遠足かなぁ、、。

その幼稚園の頃に登った”鞍掛山”に先日登ってきました!遂に登山初心者デビューです(笑)

 

その前に、、

なぜ私が山登りに興味を持ったのか。それは、もともと自然が好きってこともありますが、何年か前に買ったこの本を読んで。

 

www.amazon.co.jp

話は鞍掛山登山に戻ります。わたしの幼稚園の頃の記憶では、20分くらいで走って登れたイメージだったんです。

友だちとふたりで登ったのですが、「幼稚園児でも簡単に登れるんだから大丈夫だよ~~」なんて。

完全に舐めてました。。。

 

まさかあんなに過酷だとは(;O;)

途中までは緩やかな斜面で歩きやすく、「山登り楽しいわ~~。もうすぐ頂上かな~。」なんて言いながら歩いてたのですが。

分かれ道に差し掛かりました。

何も書いていない道と、「馬返し」の看板が立った道。

私たちは迷わず何も書いていない道を選びました。「馬返し」は明らかにやばそう、、(笑)

でもどっちにしろきつかった~。突然急斜面になったんです。これぞ山登りって感じ!!だんだん足を上げるのがきつくなってきて。でも1ラウンドずつクリアしていく感じが面白くてはまりそうでした(笑)

急斜面の先に空が開けて見えて、頂上か⁉って思ったけど休憩エリアだったってことが二回くらいあって、三回目でようやく頂上に着きました!!

達成感がハンパなーーーい!!!!

なんだこのすがすがしさは!!!

頂上の看板と一枚パシャリ。

 

f:id:bokkoo:20210602170927j:image

ちょうどお昼の時間にあわせて登った私たちは、デリバリーのお弁当を買ってきていたのです!もう途中からはお弁当のことだけを考えて登ってました(笑)

頂上で食べるお弁当のおいしいこと!!!!

いつもおいしいものを食べているという自負がありますが、ここで食べたお弁当はここ一番のおいしさでした(・o・)

 

f:id:bokkoo:20210602170955j:image

↑フィルムで撮影したお弁当。近すぎてボケボケなのはご勘弁。

 

 

天気が良く、目の前には大きな岩手山が立ちはだかっていました。

頂上から見ても、とても高い岩手山

登頂するにはまだまだトレーニングが必要そうです。。。

 

登りは苦労しましたが、下りは一瞬。あっという間に「馬返し」まで帰ってきました!

登り道の途中ですれ違ったおじいさん二人組がいました。私たちがぴょんぴょん下っていくと、あの分かれ道でおじいさん二人組が休憩していました。

「おぉ。もう来たね~。やっぱり若い人ははやいね~。」

なんて言われてうれしくなっちゃった(笑)

別れ際におじいさんが、「この先で熊に襲われた人いるからね~」って。

 

げえええぇえええぇーーーーーΣ(゚Д゚)

 

熊に会ったら目を合わせないんだよね?

違うよ。そらしちゃダメなんだよ。

 

なんてふたりでビビりながら、残りは大声で歌って下山。

 

以上。わたしの登山デビュー物語でした~~~~~。

また日々のトレーニングを続けて、山に来ようと決めましたー